忍者ブログ 不登校生徒でも勉強したい、進学したい、不登校になっても勉強できる、進学できる・・・不登校の子どもでも受験をして自分を変えたいと思っているのです。そんな不登校で悩んでいる本人、家族を応援します。、

フリーエリア

受験対策ならプロ家庭教師のLNS

▲資料請求無料です▲

再チャレンジ 教育支援センター ▲資料請求無料です▲

フリーエリア

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへくる天 人気ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 受験ブログへ
アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

アクセス解析


検索エンジン登録 ASSISTANT

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不登校生徒の受験と個別指導

インターネット学習塾「ショウインキッズ」





不登校生徒、とくに受験を控える子どもにとって、勝負の年が明けました。



きっと、様々な不安を抱えての年越しとなったことでしょう。



でも、決して自分だけとは思わないで下さいね。


同じように不登校進学勉強のことで悩んでいる子どもはたくさんいます。



ただ、身近な同級生の多くは、学校へ行って授業を受けているのがよく見えるから、自分だけと思いたくなると思いますが、決して焦らないで下さいね。






さて、不登校でなかなか授業を受けられず、中には出席日数を気にしている人もいると思います。


ほとんどの方の場合、推薦入試ではなく、一般入試をにらんでいると思います。




3月の一般入試を受験する場合、あと2ヶ月となりました。




この時期、普通に学校に行っている受験生の場合、練習問題をひたすら繰り返し解くという段階に入っています。




しかし、不登校で悩んでいる生徒にとっては、練習問題だけではダメです。



不登校で、一定期間学校の授業を受けていない生徒の場合、受験の最後の最後まで、きめ細やかな指導が必要です。



その指導を、家庭によっては塾や家庭教師などに依存しているのではないでしょうか?





経済的な問題や本人の気持ちの問題もありますが、可能であれば個別に教えてもらえる環境を整えてあげると非常にいいと思います。




一斉授業では、講師の先生もある一定の学力を目安に話を進めるので、極端な話、講師の先生のレベルについて行けないこともあるからです。



勉強進学の不安、など気軽に話が出来る個別学習の時間を大事にしてほしいと思います。






★キーワード『不登校』『勉強法』で検索した本を見たい方はコチラをクリック★





人気ブログランキングへ



不登校カウンセリング(こころの耳)思春期の家出





不登校の子ども達にも進学のチャンスを!!ホームへ不登校の子ども達にも進学のチャンスを!!サイトマップへ

PR